<W杯>成長見せる日・韓のサッカー=中国は置いてきぼりにされた―中国メディア

Record China    2010年6月16日(水) 11時2分

拡大

2010年6月15日、新華社は記事「日韓の勝利に恥ずかしさを覚える中国サッカー」を掲載した。フランス代表に勝利するなど好調の中国代表。しかしW杯を見るに、日韓との差はむしろ開いているという。写真は北京市王府井。デパート内のW杯イベント。

(1 / 4 枚)

2010年6月15日、新華社は記事「日韓の勝利に恥ずかしさを覚える中国サッカー」を掲載した。以下はその抄訳。

その他の写真

今年2月の東アジア選手権。中国代表は日本代表と引き分け、韓国代表を破り、見事優勝を果たした。今月はフランス代表と親善試合を行い勝利している。しかしこうした結果は中国代表が世界とわたりあえるほどの実力を持っていることの証だろうか。フランス戦の内容を見ると、テクニックは粗雑きわまりなく、醜い戦術も崩壊寸前だった。相手の油断と幸運がなければ、勝利はなかっただろう。東アジア選手権にしても相手はベストメンバーではなかった。

南アフリカW杯で史上最強と呼ばれる韓国代表はギリシャ代表を圧倒。パク・チソンを始めとする優秀な選手とW杯出場7回という韓国サッカーの重厚さが体現された。そして日本。カメルーン代表を下すという金星も決してフロックではない。24歳という若さと沈着冷静さを持ち合わせた、かつての中田英寿を思い起こさせる新鋭・本田圭佑を中心に、団結力と高い闘志を見せ、一時もたゆむことなくピッチを駆け回った。パワーやフィジカルでは劣っているかもしれない。しかし局地的な精密さと団結精神で補い、この若いチームを勝利に導いた。

日韓と中国の差は明らかに開いている。韓国は7回目、日本は4回目の出場にして始めて初戦での白星を挙げた。このアジアのトップ2チームの活躍を前に中国は恥ずかしさを覚えずにはいられない。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携