<上海万博>韓国アイドルの関連サイトが炎上、中国ユーザー10万人が一斉攻撃

Record China    2010年6月11日(金) 8時0分

拡大

9日、上海万博で韓国の「スーパージュニア」らのイベントでファンが乱闘騒ぎを起こしたことに腹を立てた10万人を超えるネットユーザーが、一斉に関連サイトに攻撃を仕掛けた。写真は2月、河南省許昌市で摘発されたハッカー養成サイトを運営していたグループ。

(1 / 4 枚)

2010年6月9日、上海万博で韓国のアイドルグループ「スーパージュニア」らのイベントでファンが乱闘騒ぎを起こしたことに腹を立てた10万人を超える中国のネットユーザーが、一斉にスーパージュニアの関連サイトに攻撃を仕掛けた。10日付で環球網が伝えた。

その他の写真

「6・9聖戦」と名付けられたこの攻撃は9日夜7時(現地時間、以下同じ)から始まった。記事によれば、10日午前10時現在で数十に及ぶ韓国サイトが中国からハッカー攻撃を受けたほか、韓国アイドル関連のチャットや掲示板の多くも炎上した。環球網の記者が標的となった韓国のサイトを実際に開いてみると、その多くはトップページが中国国旗に変わっていたり、アクセス不能になっていたりした。攻撃に参加したネットユーザーは最も多い時で15万人に達したとみられる。一方、スーパージュニアのファンらは「聖戦」に徹底抗戦の構えを見せていた。

スーパージュニアらが出演した上海万博のイベントでは、入場券の数が少なすぎると激怒したファンが警察官やボランティアと衝突。これにより、予定されていたSMAPのイベントが安全上の理由から中止に追い込まれた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携