Record China

ヘッドライン:

東京五輪に出るため…ライバルのボトルに禁止薬物を混入した日本のカヌー選手に「ひどすぎる!」「スポーツを侮辱している」―中国ネット

配信日時:2018年1月10日(水) 13時20分
拡大
10日、中国紙・環球時報は、日本のカヌー選手がライバルのボトルに禁止薬物を入れた騒動について伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年1月10日、中国紙・環球時報は、日本のカヌー選手がライバルのボトルに禁止薬物を入れた騒動について伝えた。

日本カヌー連盟は9日、昨年の秋に石川県小松市で行われたカヌー・スプリントの日本選手権で、鈴木康太選手がライバルの小松正治選手のボトルに禁止薬物を混入したと発表した。鈴木選手はネットで購入したサプリメントを試合の際に小松選手のドリンクボトルに混入したという。動機については、東京五輪出場が危うくなったと感じ、ライバルを陥れようとしたと説明しているという。

日本アンチ・ドーピング機構(JADA)は、鈴木選手に対して8年間の資格停止処分を下した。日本カヌー連盟は、鈴木選手を除名処分にすることを検討しているという。

このニュースに対し、中国のネットユーザーから「これはいくらなんでもひどすぎる」「なんて小さな人間だ。目的のために手段を選ばないなんて、スポーツを侮辱している」など、批判するコメントが多数寄せられた。

また、「これは除名でしかるべきだな」「これで1位になってもどうなんだろう。実力がないということなのに」などのコメントもあり、多くのユーザーがこの行為に憤慨したようである。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国の北京五輪金メダリスト3選手、ドーピング違反でメダル剥奪が確定―米メディア

13日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは記事「IOCが中国代表選手の金メダルを剥奪、中国側は決定を尊重するとコメント」を掲載した。3選手のドーピング違反が確定したことで、中国代表は1年間の出場停止処分を受ける可能性がある。

Record China
2017年1月14日 15時10分
続きを読む

キム・ヨナに金メダル“返還”か?ソチ五輪フィギュア女王にドーピング疑惑=韓国ネット「当然返すべきだ」「演技からしてヨナの勝利は明らか」

26日、ロシア・ソチ冬季五輪でのロシア選手のドーピング疑惑に関する国際オリンピック委員会の調査が進む中、女子フィギュアスケートの金メダリスト、アデリナ・ソトニコワにも疑惑が浮上しているとの情報が出てきた。写真はキム・ヨナ。

Record China
2016年12月27日 11時30分
続きを読む

ランキング