<続編>ヒョウがおりから逃げ出し大騒動 銃弾5発を発射―福建省石獅市

Record China    2006年12月7日(木) 15時8分

拡大

係員のミスでおりから逃げ出したヒョウは、結局つかまえることができず、警察によって撃ち殺されることになった。

「バン、バン、バン、バン、バン!」2006年12月5日の午後2時ごろ、国家1級保護野生動物のヒョウが殺された。これは同じ日の朝7時ごろ、福建(ふっけん)省石獅(シーシー)市のオシドリ池公園で、係員のミスによりおりから逃げ出したものだ。

おりから脱走後、ヒョウは外の世界が珍しいのか、嬉しそうに公園内を歩き回っていた。

しかし人間は、ヒョウのようにのん気ではいられない。公園の管理員がこれを発見して警察に助けを求め、同時に公園を封鎖した。昼12時まで、動物園の飼育係は公安の協力を得て、何度もヒョウめがけて麻酔矢を撃ったが、全部失敗に終わった。

そのうちに怒ったヒョウが、飼育係1人を傷つけた。そこで現地の警察は福建省の関連部門の同意を得た後、2台のパトロールカーで園内に入り、ヒョウを銃で撃ち殺した。調べによると、この動物園は現地政府の承認を受けておらず、無許可だったことが判明した。さらにこの動物園の飼育係も野生動物を飼育する資格を持たず、動物保護法に違反していたことが分かった。

何の罪もないヒョウは、人間の行為の犠牲者となった。現在管理部門が、さらに詳しい調査を行っている。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携