菅首相、行政刷新相に中国系の蓮舫議員を起用へ=台湾、中国メディアも報道

Record China    2010年6月7日(月) 11時38分

拡大

6日、台湾・中央通訊社は、菅直人内閣に中国系の蓮舫議員が登用される見通しだと報じた。当初は消費者・少子化担当相への起用が伝えられていたが、行政刷新相への起用に変更されたもようだ。写真は菅内閣の主要閣僚。

(1 / 2 枚)

2010年6月6日、台湾・中央通訊社は、菅直人内閣に中国系の蓮舫議員が登用される見通しだと報じた。当初は消費者・少子化担当相への起用が伝えられていたが、行政刷新相への起用に変更されたもようだ。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

8日にも内閣発足となる菅直人政権だが、国会会期中ともあって岡田克也外相など閣僚のうち11人は留任する見通し。大規模な閣僚人事見直しは今秋の民主党代表選以降にずれこむことになりそうだ。

新閣僚の中でも中国メディアの注目を集めているのが中国系の蓮舫議員。台湾人の父と日本人の母を持ち、芸能界でも活躍した。民主党政権の目玉事業となった事業仕分けで存在感を示した。行政刷新相という立場から、再び行政改革にその辣腕を振るうことになる。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携