Record China

ヘッドライン:

<中国食品>シジミスープから禁止薬物検出=日本にも輸出か―韓国

配信日時:2010年6月3日(木) 13時29分
拡大
1日、韓国・食品医薬品安全庁は、中国産冷凍シジミスープから食品への使用が禁止されている抗菌剤フラゾリドン代謝物が検出されたと発表。輸入および販売の取りやめを命じた。写真は江蘇省のシジミ漁。日本や韓国に出荷されている。
(1/4枚)

2010年6月1日、韓国・食品医薬品安全庁は、中国産冷凍シジミスープから食品への使用が禁止されている抗菌剤フラゾリドン代謝物が検出されたと発表。輸入および販売の取りやめを命じた。2日、中国経済網が伝えた。

その他の写真

問題の冷凍シジミスープは浙江省湖州市の中国企業が生産したもの。韓国企業が輸入し、食品加工企業に卸していた。これまでに計160トンが輸入されていたという。韓国情報サイト「Innolife.net」によると、問題のシジミスープは韓国から日本に輸出されていたという。

フラゾリドンは抗菌剤として使われるが、奇形や流産、精子の減少、卵巣萎縮などの症状を引き起こすとして、2009年から米国、欧州など各地域で使用が禁止されている。(翻訳・編集/KT)

関連記事

<中国食品>安全確保に向けた専門機関を創設へ―中国

18日、中国衛生部の陳竺部長は、北京で開かれた米中両国による食品安全政策に関するシンポジウムに出席し、中国政府は現在、食の安全問題を一元で管轄する新機関の設立に向け、準備を進めていると述べた。写真は武漢市で大量破棄されたメラミン汚染粉ミルク。

Record China
2008年11月19日 16時4分
続きを読む

ランキング