沈没した韓国艦から魚雷用火薬、「中国の適切な措置に期待」―韓国

Record China    2010年5月11日(火) 15時16分

拡大

10日、韓国海軍哨戒艦「天安」の船体などから魚雷に使用される爆薬が検出されたことを受け、韓国の外交通商省報道官は「中国の適切な措置に期待する」と述べた。写真はソウル市市庁前の広場に設けられた哨戒艦沈没事故犠牲者の追悼の場。

(1 / 4 枚)

2010年5月10日、韓国海軍哨戒艦「天安(チョンアン)」の船体などから魚雷に使用される高性能爆薬「RDX(ヘキソーゲン)」が検出されたことを受け、韓国の外交通商省報道官は「中国が適切な措置を取ることを期待する」と述べた。11日付で浙江在線が伝えた。

その他の写真

韓国の金泰栄(キム・テヨン)国防相は10日、沈没した「天安」の船体切断部分や海底から検出された火薬が「RDX」だったことを明らかにした。製造国の特定には至っていないが、「ほぼ世界中で広く使われている火薬。欧米諸国だけで使われているわけではない」と述べた。

これを受け、韓国外交通商省の報道官は「すべての調査結果と韓国政府の立場を中国、ロシア、日本に伝えた。この3国が6か国協議で一致した行動を取ることを期待する」とした上で、「これらの情報を踏まえ、中国が適切な措置を取ることを信じている」と述べた。

また、これに先立ち、米国と中国が沈没原因の調査結果を待って6か国協議の再開を考えるとの立場を示したことも伝えられている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携