回族(ホイ族、フイ族)

Record China    2006年5月8日(月) 0時1分

拡大

(1 / 24 枚)

◆人口/ 

その他の写真

人口は981万6802人。  

◆地域/ 

主に寧夏回族自治区に集中的に居住し、その他、甘粛省、青海省、河南省、河北省、山東省、雲南省などの地域に、規模は異なるが集中的に居住している。中国のその他の地域には、多くの回族の人びとが集中的に居住している区域と分散して居住している区域がある。回族は幅広く分布し、全国各地に散在し、中国で分布地域の最も広い少数民族である。

◆言語/ 

回族の人たちは漢民族の人たちと長年生活してきたため、漢語(北京語)を使っている。少数の回族の人たちはアラビア語とペルシャ語に精通している。 文字は漢字を使っている。

◆宗教/ 

回族の人びとはイスラム教を信奉している。

◆歴史/

回族のルーツは西暦7世紀に溯ることができる。当時、アラブとペルシャの商人が中国へ商売のため来訪し、中国南東部沿海の広州、泉州などに居住していた。数百年にわたる発展を経て、これらの人たちは回族の一部となった。13世紀初頭、戦争のため中国西北部に移住させられた中央アジアの人たち、ペルシャ人とアラブの人たちは、婚姻、宗教などの経緯により、絶えず漢族、ウイグル族、モンゴル族の人々と融合し、「回族」を形成することになった。現在、全国のほとんどの県・市には回族が居住しており、中国の人口に占める割合も多い。

◆文化/ 

回族の人たちはイスラム教を信奉し、集まり住んでいる都市・郷・鎮、さらには村には、モスクが建てられ、モスクを囲んで居住することがその特徴となっている。彼らは特有の飲食習慣があるため、「清真」の看板を掲げているイスラム系のレストランにしか行かない。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携