一世を風靡した動画視聴サイト、ビジネスモデルを確立できず90%が「消失」―中国

Record China    2010年5月11日(火) 22時37分

拡大

7日、広州日報は記事「中国動画視聴サイトが急減=Huluモデルの模倣で利益を上げることができるか」を掲載した。中国の動画視聴サイトは、ビジネスモデルを構築できず苦戦が続いている。写真は百度旗下の動画視聴サイト「QiYi.com」。

(1 / 4 枚)

2010年5月7日、広州日報は記事「中国動画視聴サイトが急減=Huluモデルの模倣で利益を上げることができるか」を掲載した。

その他の写真

数年前、300サイト以上を数えた中国の動画視聴サイト。2004年から2009年にかけ、ベンチャーキャピタルの投資を獲得した動画視聴サイトは35サイトを数え、投資額は合計10億ドル(約920億円)に達するなど、注目を集めた。しかし現在残っているのはわずか20数サイトで、ほぼ90%が姿を消した。海賊版の訴訟に加え、利益モデルが不透明なこと、高いコスト、コンテンツ不足がハードルとなった。

現在、世界で最も利益を上げている動画視聴サイトが米国のHulu。NBCユニバーサルとFOXエンターテイメントグループが合同で設立した企業で、NBC、FOX、ABC、その他テレビ局及び映画会社など計110社以上から提供された動画を配信している。

土豆網など中国大手動画視聴サイトはHuluのモデルに習い、中国映画産業のリーダー・中国電影集団公司との提携に乗り出している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携