中国は「ミニサイズのロシア」か、それとも「ビッグサイズの北朝鮮」か―米シンクタンク

Record China    2010年5月8日(土) 13時3分

拡大

4月29日、米ジェームズタウン財団ウェブサイトは、中国の核問題に関する記事を掲載した。4月初頭に米国政府が発表した「核態勢見直し(NPR)」は、中国を「ミニサイズのロシア」と評している。世界各国の核弾頭保有数を示す資料図。

(1 / 2 枚)

2010年4月29日、米シンクタンク・ジェームズタウン財団は、ウェブサイトに中国の核問題に関する記事を掲載した。4月初頭に米国政府が発表した「核態勢見直し(NPR)」は、中国を「ミニサイズのロシア」と評している。5月6日、環球網が伝えた。

その他の写真

NPRで中国について触れられた部分はそう多くはない。しかし子細に読み解くと、きわめて重要な決定がなされたことが分かる。2009年、米シンクタンク・米外交問題評議会は、中国を「戦力均衡の対象であるミニサイズのロシアと見るべきか、あるいは警戒の対象であるビッグサイズの北朝鮮と見るべきか」という問題について決定を下していないと指摘している。

今回のNPRでは中国をロシアと同じカテゴリーに入れ、「ロシアと中国とは安定した戦略関係を継続するべきだ」と結論づけた。この結論は中国政府が安全戦略上、長年感じていた不安を解消するもので、米中両国の核軍縮の取り組みを推進するものとなるだろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携