上海は世界的な都市だろうか?この街に足りないものとは何か―中国紙

Record China    2010年5月6日(木) 12時17分

拡大

2010年5月4日、中国英字紙・チャイナデイリーは記事「上海は世界的な都市だろうか?」を掲載した。目覚ましい発展を遂げ、また万博を機にさらなる飛躍を目指す上海。この街に足りないものとは何だろうか。写真は上海万博のコンパニオン。

(1 / 8 枚)

2010年5月4日、中国英字紙・チャイナデイリーは記事「上海は世界的な都市だろうか?」を掲載した。

その他の写真

過去20年、上海の発展は目覚ましいものだった。浦東国際空港、洋山深水港、リニアモーターカーと地下鉄網、一群の摩天楼に高級デパート。そして今や世界の金融・物流センターの地位を目指して発展を続けている。

しかし、本当に世界的な都市となるためには経済だけでは成り立たない。文化も必要なのだ。ニューヨーク市と比べて見よう。毎晩上演される演劇やショー、博物館、図書館、劇場、画廊、スポーツクラブ。その数は上海とは比較にならない。テレビや雑誌も世界的なメディアがそろっている。

ビルや地下鉄は上海のほうがはるかに先進的だ。しかし著名建築家の代表作や建物の歴史、そして地下鉄の歴史を考えれば、やはりニューヨークだ。上海は発展の過程で、多くの歴史的価値ある建築を壊してしまった。

歴史を守り、文化を保護すること。それこそが上海の目標となるべきだ。金融・物流センターほどお金にならないことかもしれない。しかしそうやってこそ初めて「より良い都市、より良い生活」(上海万博のテーマ)は達成される。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携