【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

ウエストの拡大スピード世界一!肥満人口3億人超に―中国

配信日時:2010年5月2日(日) 14時46分
ウエストの拡大スピード世界一!肥満人口3億人超に―中国
画像ID  245975
4月30日、中国にはリンゴ型体型の肥満が多く、ウエストサイズの拡大スピードが世界一であることが分かった。写真は肥満体型が売りの南京の女性グループ。
2010年4月30日、中国にはリンゴ型体型の肥満が多く、ウエストサイズの拡大スピードが世界一であることが分かった。大河網が伝えた。

その他の写真

米医学誌「Health Affairs」にこのほど発表された研究レポートによると、中国の肥満人口は現在3億2500万人に達しており、その増加スピードは米国、英国、オーストラリアを超えている。この数値は今後20年間で2倍になる可能性があるという。

中国の肥満人口は驚くべきスピードで増えている。1982年には総人口の7%だったが、現在は成人4人に1人の割合にまで増加。2万人を対象に行った食生活の変化についての調査では、最近15年間に毎年1.2%の割合で増加していることが判明した。低年齢化も深刻で、7歳以下の児童のうち、5分の1近くが体重超過気味で、7%が肥満児。この数値はヨーロッパ各国を遥かに超えており、その原因として専門家は「中国人の食生活が菜食から肉食へと偏ってきたこと」「ファーストフードの普及」「スポーツや肉体労働の機会が減ったこと」を挙げている。

また、中国人の肥満の特徴として、ウエスト周りに脂肪が付く、いわゆるリンゴ型体型が多いことが挙げられた。ウエストサイズの拡大スピードは世界一だという。(翻訳・編集/HA)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事