上に政策あれば下に対策あり、政府の不動産バブル抑制策に市民は「偽りの離婚」で対抗―中国

Record China    2010年5月2日(日) 7時17分

拡大

4月30日、不動産バブルの懸念が伝えられるなか、中国政府はこのほど抑制策を打ち出した。しかし「上に政策あれば、下に対策あり」と言われるのが中国。なんと離婚してまで抑制策を回避する裏技を使う人がいるという。写真は南京市の不動産交易センター。

(1 / 4 枚)

2010年4月30日、不動産高騰が続く中国ではバブルの懸念も伝えられるなか、政府はこのほど価格抑制策を打ち出した。しかし「上に政策あれば、下に対策あり」と言われるのが中国。なんと離婚してまで抑制策を回避する裏技を使う人がいるという。経済参考報が伝えた。

その他の写真

先日、中国政府は2軒目の住宅購入に関し、頭金比率及び住宅ローン利率引き上げなどの規制策を打ち出した。不動産投機を抑制し、価格高騰を抑えるのが狙いだ。しかし世帯単位で規制されるため、離婚して夫婦それぞれが独立すれば、優遇された住宅ローンで計2軒の不動産を購入できるという寸法だ。

湖南省長沙市の李さん夫婦もそうした「偽りの離婚組」。書類の上だけとはいえ、10年以上続いた結婚にピリオドを打つことになるが、「数十万元(約数百万円)もお得になる」と意に介していない。

今年26歳の黄さんは結婚延期を決めた。親から早く結婚するよう催促されていたが、独身時代に家を購入していたため、結婚後に新居を購入する場合、規制対象の2軒目となってしまう。黄さんは「結婚は新居購入後にする」と話している。

記事は、国の政策の抜け道を探して、偽りの結婚・離婚をする事例は決して目新しいことではないと指摘した。一人っ子政策逃れ、住宅ローン規制、脱税、低所得者向け住宅購入、養老保険取得など、こうした問題を引き起こした政策は多い。いかにして公正な政策、社会的な公正を実現するかが課題となるだろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携