チャウ・シンチーになりすまして「つぶやき」12連発、芸能人仲間も騙されてフォロワーに―香港

Record China    2010年4月30日(金) 13時15分

拡大

29日、「香港のコメディ王」チャウ・シンチーになりすました何者かが無断でマイクロブログのアカウントを開設し、「つぶやき」を12回も発信していたことがわかった。フォロワーには芸能人仲間も含まれていたという。写真はチャウ・シンチー。

(1 / 4 枚)

2010年4月29日、香港の芸能界でも流行しているマイクロブログだが、このほど「香港のコメディ王」チャウ・シンチーになりすました何者かが無断でアカウントを開設し、「つぶやき」を12回も発信していたことがわかった。香港紙・太陽報の報道。

その他の写真

最近、あるマイクロブログに何者かが「周星馳Stephen」とのアカウントを開設、チャウ・シンチー本人を装ってそれらしきつぶやきを発信していたという (注:周星馳はチャウ・シンチーの漢字表記、Stephenはシンチーの英語名)。

マイクロブログの「つぶやき」機能とは、ブログやSNSの日記とは違い、ごく短いコメントをネット上に発表するもの。内容の濃さよりもリアルタイムなアップデートに主眼が置かれ、ややチャットに近い感覚でインタラクティブな交流が楽しめる。

件の「周星馳Stephen」は、このつぶやき機能を利用し、「最近、やっと“フォロー(誰かの投稿を随時チェックすること)”の意味がわかったよ」「みなさん、震災支援をしましょう(今月発生した中国・青海地震を指して)」「最近、僕になりすました誰かがマイクロブログをやっているみたいだけど、僕こそが正真正銘の本人だからね」など、もっともらしいつぶやきを12回更新していた。

このなりすましアカウントには4000人のフォロワーがつき、中には香港の人気俳優スティーブン・フォン(馮徳倫)など複数の芸能人仲間も含まれていたため、事態を重く見たシンチーのプロダクション・星輝公司は28日に声明を発表、「シンチーはいかなるマイクロブログにもアカウントを開設していません」とした。シンチーのフォロワーとなっていたあるタレントは「ニセモノだったなんて…がっかり!」とコメントしている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携