「中国には世界レベルの一流大学ない」北京大の前学長が指摘―中国

Record China    2010年4月15日(木) 18時23分

拡大

12日、北京大学の前学長が華中科学技術大学で行った講演で「中国には世界レベルの一流大学はない」と指摘した。写真は卒業を祝う北京大学の学生。

(1 / 4 枚)

2010年4月15日、長江日報によると、中国の最高学府・北京大学の前学長で中国科学院の院士でもある許智宏(シュー・ジーホン)氏が12日、華中科技大学で行った講演で「中国には世界レベルの一流大学はない」と語った。

その他の写真

許氏は、世界レベルの一流大学は3つの条件を満たす必要があるとし、1つは研究で国際的に知名度の高い教授陣を持つこと、1つは人類の文明と社会経済の発展に寄与する成果を多く持つこと、もう1つは人類の文明に貢献する優秀な学生を輩出することだとした。

北京大学は一流といえる大学となったが、本当の意味での世界レベルになってはいないという。北京大学に限らず、中国の大学はソフトウェア環境が立ち後れていると指摘。論文の面でも、発表数では米イェール大学などと大差はないものの、内容的には「世界の一流大学と比べると、中国はまだまだ遠く及ばない」と話した。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携