中小企業数は4000万社、その平均寿命はわずか2年9か月―中国

Record China    2010年4月13日(火) 16時48分

拡大

12日、中国国内で登記されている中小企業の数は約4000万社に上るが、その“平均寿命”は2年9か月だという。写真は重慶市栄昌県で起業したきのこ栽培業者の女性。

(1 / 4 枚)

2010年4月12日、中国国内で登記されている中小企業の数は約4000万社に上るが、その“平均寿命”は2年9か月だという。ほとんどの中小企業が開業してから3年未満で倒産している計算になる。光明日報が伝えた。

その他の写真

中国工業・情報化部の中小企業部門責任者・王建翔(ワン・ジエンシアン)氏によると、大部分の中小企業の職員・作業員は総合的能力が低く、イノベーション力も弱いため、市場開拓などに支障をきたすことも、大きな原因の1つだという。それに加えて、世界的な金融危機が輸出と外部投資に頼っていた中小企業に大打撃を与えた。

王氏は、今は中小企業が生みの苦しみを経て、企業の管理モデルを刷新する時だ、と述べる。中小企業の成長と発展に大きな変革が訪れない限り、中国経済全体における発展モデルの変革も起こり得ないからだという。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携