<怖い中国事情>石膏ボード・硫化水素100倍で電線が腐食、撤去勧告―米国

Record China    2010年4月5日(月) 6時23分

拡大

2日、米国消費者製品安全委員会は、住宅所有者及び販売業者に対し、中国製石膏ボードを撤去するよう勧告した。通常の100倍以上もの硫化水素を放出し、電線やガス管を腐蝕させる問題が明らかとなった。写真は中国の石膏ボードを使った建築現場。

(1 / 4 枚)

2010年4月2日、米国消費者製品安全委員会(CPSC)は、住宅所有者及び販売業者に対し、中国製石膏ボードを撤去するよう勧告した。環球網が伝えた。

その他の写真

2日付BBCの報道によると、テストの結果、中国製石膏ボードから放出される硫化水素が電線やガス管を腐蝕させる可能性があるという。米住宅都市開発省とCSPCは「一部の中国製石膏ボードのサンプルから放出された硫化水素は、他国製品の100倍に達した」との共同声明を発表。「これまでの研究に基づき、我々は住宅からすべての問題石膏ボードを排除し、電気回路、ガス管、高圧スプリンクラー、火災警報機を交換するべきだ」と勧告した。

2005年から2009年にかけて米南部で建設された住宅は、中国製石膏ボードを使用している比率が高いという。カトリーナとリタ、2回のハリケーンで受けた被害により建築材料が不足し、中国から大量に輸入されたのが要因だ。

CSPCによると、中国製石膏ボードの品質問題に関する訴えは現時点で3000件以上。被害金額は数十億ドルに達した。CSPCは中国サイドに被害賠償を求める方針を示した。なお中国サイドからはこの件に対してまだ応答はないという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携