Record China

ヘッドライン:

没後7年も人気不滅!レスリー・チャンが「最も美しい香港人俳優」に―CNN

配信日時:2010年4月1日(木) 22時4分
拡大
1日、香港の名優レスリー・チャンが投身自殺で46年の短い生涯を閉じて7回目の命日。台湾紙は、米CNNが発表した「香港映画界で最も美しい19人の男」で、レスリーが首位に輝いたと報じた。写真は1日、マンダリン・オリエンタル香港の前に供えられた花束。
(1/6枚)

2010年4月1日、あの信じがたいエイプリル・フールから7年。香港映画界の至宝とも言える名優レスリー・チャン(張國栄)が03年の同日、香港の高級ホテル、マンダリン・オリエンタル香港から身を投げて46年の短い生涯を閉じたというニュースは、「どうかジョークであってほしい」と願うファンの思いもむなしく、現実として我々の目の前に突き付けられた。

その他の写真

その若すぎる死から7年目の今日、台湾紙・アップルデイリーは、米ニュース専門局・CNNの系列サイト「CNNgo.com」が先月25日付で発表した「香港映画界で最も美しい19人の男(19 most beautiful men from Hong Kong cinema)」を紹介。レスリーがそのトップに輝いたことを報じ、彼の人気が現在に至っても不滅のものであることを示した。

CNNの記事は、レスリーの紹介文に「20世紀の男性ディーヴァ(歌姫)」との見出しをつけた。「両性愛者のスターはその妖艶さでスクリーンを燃え上がらせた。カリスマ性みなぎるキャラクター、あふれる神秘性、痛々しいまでの感情をなめらかに演じた俳優であり、広く崇拝された前世紀の男性ディーヴァである」と評した。

なお、レスリー以外の18人には、香港四大天王からアンディ・ラウ(劉徳華)、アーロン・クォック(郭富城)、レオン・ライ(黎明)、実力派俳優トニー・レオン(梁朝偉)やダニエル・ウー(呉彦祖)、大御所ではチョウ・ユンファ(周潤發)やブルース・リー(李小龍)がランクインしている。

●レスリー・チャン(張國栄)

56年9月12日生まれ、03年4月1日没。香港出身の俳優、歌手。英国留学後、歌唱コンテスト入賞をきっかけに77年にデビュー。85年に吉川晃司のカバー曲「Monica」で一世を風靡する。俳優として初期のヒット作には「男たちの挽歌」(86年)、「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」(87年)など。後年は実力派俳優として開花し、ウォン・カーウァイ監督作品「欲望の翼」(90年)、「ブエノスアイレス」(97年)などで熱演、ことにカンヌ映画祭グランプリ受賞作品「さらば、わが愛/覇王別姫」(93年)で演じた京劇の女形は歴史に残る名演と言える。03年4月1日に香港中心地のホテル、マンダリン・オリエンタル香港から飛び降り、帰らぬ人となる。うつ病を罹患していたと言われる。(翻訳・編集/愛玉)

関連記事

故レスリー・チャンの家に住み続ける元恋人男性、6年たった今も忘れられず?―香港

6日、2003年に飛び降り自殺した俳優レスリー・チャンの同性愛の恋人と噂される唐鶴徳氏が激ヤセしたため、「まだレスリーが忘れられないのでは?」と憶測を呼んでいる。写真は09年4月1日、レスリー・チャンの6回忌にファンが飛び降り自殺現場に手向けた花。

Record China
2009年11月7日 12時6分
続きを読む

レスリー・チャン自殺に残る謎、恋人とのバドミントンの約束は…?―中国メディア

11月30日、5年前に自殺した人気俳優のレスリー・チャンの死について、これまでさまざまな疑惑が取りざたされたが、ここに来て新たな事実が判明したと伝えられた。写真はレスリー生誕50年の日に、友人とバドミントンに興じる元恋人のダフィー・トン氏。

Record China
2008年12月6日 11時20分
続きを読む

ランキング