動物園の人気者、パンダの「シンシン」逝く(1)―陜西省西安市

Record China    2006年11月24日(金) 2時48分

拡大

西安市の野生動物園で、長年市民に愛されてきたパンダの「シンシン」が死んだ。12年間飼育係を勤めてきた陳紅斌さんは、悲しみとショックのあまり涙が止まらなかった。

(1 / 2 枚)

2006年11月23日、陜西(せんせい)省西安(せいあん)市の野生動物園の飼育係・陳紅斌(チェンホンビン)さんが、がらんとしたパンダのおりの前で涙にくれている。前日、彼が12年間飼育を担当してきた雄のパンダ「シンシン(秦秦)」が、永遠に彼の元を去ったのだ。

その他の写真

11月22日の明け方5時、シンシンは肺に重度のうっ血、水腫、左心室の拡張、肝・腎臓に軽度のうっ血、脳委縮の症状を抱え、つまり老衰により命を落とした。

シンシンは世界で唯一の茶色と白のパンダ、今は亡き「タンタン(丹丹)」が、1989年8月31日に生んだ子どもだ。この17年間、非常に多くの観光客が彼を見にやって来た。西安市民と子どもたちにとっては、よい友達だった。今シンシンの死を悲しむ声が、市中にあふれている。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携