Record China

ヘッドライン:

<五輪>中国フィギュア史上初の金メダル=ベテランペアが悲願達成―中国

配信日時:2010年2月17日(水) 11時57分
拡大
16日、バンクーバー五輪で中国勢初の金メダルが生まれた。フィギュアスケートペアで、ベテランの趙宏博・申雪ペアが優勝した。中国勢のフィギュアスケート五輪金メダルも史上初。写真は趙宏博・申雪ペアの五輪会場での練習風景。
(1/2枚)

2010年2月16日、バンクーバー五輪で中国勢初の金メダルが生まれた。フィギュアスケートペアで、ベテランの趙宏博(ジャオ・ホンボー、36歳)・申雪(シェン・シュエ、31歳)ペアが優勝した。中国勢のフィギュアスケート五輪金メダルも史上初。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

同ペアは中国フィギュアスケート界を牽引してきたベテラン選手。ソルトレイク、トリノに続く3回目の五輪出場で、ついに金メダルを手にした(前2回は銅メダル)。2007年の世界選手権で優勝後、リンク上で趙選手は申選手にプロポーズし、結婚した。

結婚後、引退した2人だったが、夢をあきらめきれず現役に復帰した。中国ではスポーツ選手は私生活まで厳しく管理されるだけに、夫婦といえども一緒に住めないなど二人にとっては苦しい生活となったが、困難を乗り越え夢を実現した。(翻訳・編集/KT)

関連記事

甘やかされた「金メダル製造マシン」は誰のせい?郭晶晶選手などトップ選手の資質に喝―中国コラムニスト

20日、中国を代表する飛び込み競技のスター選手であり、その“女王さま”ぶりがしばしば報じられる郭晶晶選手が、先日の「スポーツ界話題の人物賞」授賞式で見せた不遜な態度を受け、あるスポーツ記者が中国人アスリートの資質に疑問を呈した。写真は郭晶晶選手。

Record China
2010年1月22日 14時58分
続きを読む

金メダル数世界1位でも現実はスポーツ途上国?―中国

28日、仏メディアがこのほど発表した08年度「世界スポーツ強国ランキング」から、中国は北京五輪で米国を引き離して金メダル数世界一の座についたもののスポーツ強国にはほど遠い現実が浮かび上がっている。写真は北京五輪中国女子体操団体。

Record China
2008年12月29日 20時55分
続きを読む

ランキング