“チャリティー泥棒”?チャン・ツィイーが追加寄付、ネット上は怒り収まらず―中国

Record China    2010年2月9日(火) 18時8分

拡大

8日、「四川大地震」への募金額で“偽り疑惑”が伝えられていたチャン・ツィイーがこのほど、中国赤十字会へ追加寄付した。写真はチャン・ツィイー。

(1 / 5 枚)

2010年2月8日、「四川大地震」への募金額で“偽り疑惑”が伝えられていたチャン・ツィイーがこのほど、中国赤十字会へ追加寄付した。聯合報が伝えた。

その他の写真

2008年5月に発生した「四川大地震」でツィイーは、中国赤十字会へ100万元(約1300万円)寄付したと公表。ところが発覚した実際の寄付額は84万元(約1100万円)で、ツィイーのマネジャー紀霊霊氏によると、このほどすみやかに16万元(約200万円)を追加寄付したという。

寄付額に誤差が出たのは担当スタッフのミスで、さらに赤十字会から領収書を受け取っていなかったため、今まで正式な額が分からなかったという。ツィイー自身も非常に反省しているため、起氏は「これ以上、彼女を責めないでほしい」と話している。

これについてネット上では、「あんな大きなチャリティー団体が、領収書を出し忘れるなんてあり得ない」と、ツィイーへの攻撃は膨らむ一方。さらにツィイーには、地震時に設立したチャリティープロジェクト「章子怡基金会」についても、寄付金の“使途不明”が指摘されている。(翻訳・編集/Mathilda)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携