都市開発で取り壊される農民工の子供たちの学校、社会問題化も―香港紙

Record China    2010年2月6日(土) 23時22分

拡大

3日、香港紙は中国では都市開発の進行によって農民工の子女たちが通う学校が取り壊され、家族が離れ離れの生活を余儀なくされていると指摘した。写真は取り壊しが決まった北京市内の農民工子女向け小学校。

(1 / 4 枚)

2010年2月3日、香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは「学校閉鎖が農民工の子女を故郷へ追いやる」と題した記事を掲載し、中国では都市開発の進行によって農民工(農村からの出稼ぎ労働者)の子女たちが通う学校が取り壊され、農民工の家族が離れ離れの生活を余儀なくされていると指摘した。4日付で環境時報が伝えた。

その他の写真

中国の各都市では現在、大規模な開発が進められている。それに伴い、「城中村(都市の中の村)」と呼ばれる都市の中でも発展の特に遅れている、農民工など低所得者が集中して生活している地区が立ち退きや取り壊しの対象になっている。こうした地区の建物の多くが違法或いは無許可建築であることも取り壊しの対象となる大きな原因の1つである。

政府のデータによると、中国では70年代末の改革開放以来、約1億5000万人の農民工が都会へ出てきており、その影響で5800万人の子供が農村に残された。一方で、約1800万人の子供は両親と一緒に都会へ出てきたが、その多くは現地の戸籍を持たないため公立校へは通えず、問題に直面している。

こうした現実に、ある小学校の校長は「学校が取り壊されれば、農民工の家族は離れ離れになってしまう」と嘆き、「こうした学校1校が、将来の監獄1棟の建設を防いでいるということを皆さんにもっと理解してもらいたい」と主張し、社会の秩序安定のためにも農民工子女の学校は不可欠であると語っている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携