縮小する欧米観光市場、拡大する中国観光市場―米紙

Record China    2010年2月7日(日) 20時28分

拡大

2日、米紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは中国の国内観光に新たな層が生まれていると伝えた。写真は中国四川省の人気観光スポット、九寨溝。

(1 / 4 枚)

2010年2月2日、米紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンは中国の国内観光に新たな層が生まれているとする記事を掲載した。中国で国内観光市場が活発になっているという。3日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

数世紀前、中国人は探検や移民、貿易などで他の地方へ移動することはあったが、他省への移動には紹介状や許可証など政府の許可が必要だったなど、余暇を楽しむ旅行といった動きはあまり大きくなかった。ところが近年、特に90年代から中国は経済的に大きく発展し、観光業界もその恩恵にあずかるところとなり、1996年以降の10年間で中国国内の旅行者数は54%も増加。中国政府も消費拡大を後押しするため、法定休日を11日に増やすなどの対応をとっている。

観光市場が縮小を続ける欧米とは反対に、中国の国内観光市場は盛り上がりを続けている。1999年以降、ゴールデンウィークとして大型連休が設けられ、中国国家観光局によれば、10年後の2009年には国内観光客数は延べ19億人、その税収は1兆元(約13兆円)で、前年比15%増という急激な成長を遂げている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携