省10年来の大発見、古墳から秦代の馬車が出土―甘粛省天水市

Record China    2006年11月18日(土) 13時8分

拡大

甘粛省10年来の大発見といわれる、秦代の貴族のものとみられる墓が発掘作業を追え、馬車をはじめとするさまざまな出土物が姿を現した。

(1 / 10 枚)

2006年11月15日、レコードチャイナのカメラマンは国家文物局の専門家と共に、甘粛(かんしゅく)省天水(てんすい)市張家川(ジャンジアチュアン)回族自治県にある発掘現場を取材に訪れた。この場所で、考古学上における今年の十大発見とも言われる発掘成果が上がり、多数の貴重な出土物が見つかり話題になっているのだ。

その他の写真

事の起こりは今年8月4日、この場所で墓を盗掘しようとしていた3人組が警察に捕まったことに始まる。盗掘者を逮捕した後、張られていたロープに沿って警察が地下へと捜査を進めたところ、現れたのは大きな墓だった。

2日後の8月6日、報告を受けた甘粛省博物館の館長と考古学者が、発見された墓へと向かった。調査と考証を重ねた末、15万元(約195万円)が発掘のために割り当てられることになり、人員を配して早速作業が始められた。

3か月以上続いた発掘の末、3つの玄室が掘り出された。地下12mに位置する1号墓からは、豪華な銅製の車や、死者と一緒に埋められたウマやウシの骨などが出土した。隣の2号墓からは女性の死体が見つかったが、墓の中には文字などの記録がないため、その女性が誰なのか、どのような身分なのか、また当時の年代などは全く分からない。この女性が墓の主かどうかさえ不明だという。3号墓から出土したものは、山積みになった銅製の馬車4台と、たくさんの金銀、メノウ、銅の鼎と陶器だった。

現段階では、この墓は約2300年前に作られた秦代の貴族の墓とみられている。この遺跡はここ10年のうちに甘粛省でで得られた最も価値が高い発見物であるため、今年の「十大考古発見」の一つとして申告する予定だそうだ。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携