Record China

ヘッドライン:

<レコチャ広場>天皇陛下への「お辞儀」問題は反オバマFOXだけのカラ騒ぎだった―コラムニスト

配信日時:2010年1月11日(月) 11時6分
拡大
2010年1月、コラムニストの町山智浩氏はオバマ米大統領の初のアジア歴訪における天皇陛下への「お辞儀」問題について、この時主要メディアは「FOXニュースがオバマのお辞儀に大騒ぎしている」と伝えた、との分析を明らかにした。写真はろう人形館のオバマ像。
(1/2枚)

2010年1月、コラムニストの町山智浩氏は「COURRIERJapon」誌2010年1月号で、昨年11月、オバマ米大統領の初のアジア歴訪における天皇陛下への「お辞儀」がアメリカで物議を醸したと伝えられた件について、この時3大テレビネットワークやCNN、さらにNYタイムズやワシントン・ポストなどの主要メディアは「FOXニュースがオバマのお辞儀に大騒ぎしている」と伝え、オバマ政権に敵対してきたFOXだけがどうでもいいことをフレームアップしていた、との分析を明らかにした。

その他の写真

この報道は中国でも話題となったが、同氏の解説によると、ニュース専門ケーブルテレビ局であるFOXはオバマ大統領の選挙戦時にも事実無根の中傷報道を繰り返してきたが、今回のお辞儀問題でも「アメリカ建国以来の233年で、大統領が他国の指導者に頭を下げたことはない」と事実に反するコメントをしたり、「米大統領は誰に対しても断じて頭を下げる必要はない」という共和党系の識者のコメントを紹介するなどした。しかし、実際には共和党出身の過去の大統領らも中東の皇族や昭和天皇、さらに毛沢東にも頭を下げてきた。

このため、オバマ政権のマスコミ担当官はある時、「FOXはCNNのような報道機関ではありません。共和党の翼賛団体だと言っても間違いではないでしょう」とまで発言した。この担当官は講演会で「毛沢東を尊敬する」と失言したことをFOXに徹底攻撃されてキレたという。

オバマ大統領のお辞儀はレコードチャイナのアンケートでも取り上げたが、「低姿勢過ぎ。大統領として不適切」と回答したのはわずか 4.8%にとどまった。町山氏は、FOXも自局の世論調査の結果、67%が「適切だった」と答えたことからその後騒ぐのをやめたとしている。(編集・NK)

関連記事

<レコチャのアンケート>天皇陛下への「90度おじぎ」は?オバマ大統領アジア初歴訪への評価

11月、オバマ米大統領が就任後初のアジア歴訪を行った。直前で日本への滞在日程が変更されたり、天皇陛下への「お辞儀」がアメリカで物議を醸したりと、報道もこぞって同大統領の動向を伝えた。写真は中国の工芸作家が作成したオバマ大統領の人形。

Record China
2009年12月4日 11時19分
続きを読む

ランキング