Record China

ヘッドライン:

「窃盗のウイグル族が暴行受ける」デマ情報流した3人を逮捕―広東省広州市

配信日時:2010年1月7日(木) 21時16分
拡大
1/4枚
2010年1月、広東省広州市公安局は「盗みを働いたウイグル族男性複数が市民とガードマンに殴られた」とのデマをインターネットで流した男性とその情報を転載して拡大させた男性2人の逮捕を発表した。6日、新華網が伝えた。

その他の写真

2009年12月22日、広州市北京路でロシア籍とカザフスタン籍の男性4人による万引き事件が起きた。男性らは革のベルトを盗んだ後逃げ出したが、追いついたガードマンに捕まった。その際に衝突が起き、ガードマン2人が負傷する事態となった。

この事件を見ていた陳は、「盗みを働いたウイグル族男性複数が市民とガードマンに殴られた」と捏造した情報をインターネットに流した。これを見た男性2人が転載し、デマの悪影響を拡大させたという。(翻訳・編集/KT)

関連記事

<ウイグル暴動>ウイグル族22人、カンボジアの国連事務所に亡命申請―中国紙

7日、中国新疆ウイグル自治区で7月に発生した騒乱で殺人などの罪に問われた被告に対する死刑判決が相次ぐ中、摘発を恐れたウイグル族22人がカンボジアの国連難民高等弁務官事務所に亡命を申請していたことが分かった。写真はウルムチ市内を巡回する武装警察。

Record china
2009年12月9日 19時31分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング