ヤフー中国の「アルバムサービス」が閉鎖、ユーザー数万人が「写真返せ」と猛抗議―中国

Record China    2009年12月11日(金) 12時40分

拡大

10日、Yahoo!China(中国雅虎)のオンラインアルバムサービス「Yahoo!フォト」が閉鎖となり、一夜にして貴重な写真を失った数万人のユーザーから抗議の声が噴出している。写真はYahoo!China。

(1 / 2 枚)

2009年12月10日、Yahoo!China(中国雅虎)のオンラインアルバムサービス「Yahoo!フォト」が閉鎖となり、一夜にして貴重な写真を失った数万人のユーザーから抗議の声が噴出している。北京日報が伝えた。

その他の写真

記事によれば、「永久無料サービス」であるはずの同サービスが停止されたのは11月初め。ヤフー側は1か月前からトップページで通知していたと主張するが、「Yahoo!フォト」ページから直接アクセスするユーザーにとってはまさに「寝耳に水」だった。こうしたユーザーは数万人にも上り、一瞬にして貴重な写真を失った形。その多くは「永久サービス」を信じていたため、バックアップも取っていなかった。「貴重な思い出」を失った彼らの精神的ショックは大きく、ネット上ではヤフー側の責任を追及する大規模な抗議行動が展開されている。

ヤフー側は「写真は返却できる」とし、メールでの問い合わせも受け付けているが、メールが殺到しているため、返事が追いついていない様子。このため、ユーザー側の怒りはますます炎上している。この件について、北京市匯佳弁護士事務所の張志峰(ジャン・ジーフォン)弁護士は、「ヤフーはユーザーへの事前通知が甘かったと言われても仕方がない。何らかの責任義務は発生するだろう」との見解を示している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携