<中華経済>すでにシンガポール越え、2010年に香港のGDP上回る―上海市

Record China    2009年12月11日(金) 6時3分

拡大

9日、上海市人民政府発展研究センターの周国平副主任は、上海市のGDPは2010年に香港を上回る可能性があると明かした。写真は上海万博の建設が進む古い街並み。

(1 / 4 枚)

2009年12月9日、中国新聞社によると、上海市人民政府発展研究センターの周国平(ジョウ・グオピン)副主任は、上海市のGDPは昨年シンガポールを上回り、2010年には経済成長率が9ポイント前後に達し、GDPが香港を上回る可能性があると明かした。

その他の写真

上海の浦東新区は世界的金融危機と経済モデルの転換という2つの大きな壁により経済成長率が大幅に下降したが、政府の政策などにより、今後の経済成長の見通しは明るいとされ、経済成長率も回復しつつある。2009年の上海経済は第3次産業を中心に中国の平均水準を上回っており、工業生産も10月には12%の伸びとなり初の2ケタ成長となった。外資投資率の高さも経済成長を後押しする原動力になっている。

しかし、産業間や地域間のバランスなど問題は残されている。特に都市部と郊外の成長格差が目立ち、海外市場への依存度が高い製造業は景気後退の影響が大きく、深刻なマイナス成長となっているほか、民間からの固定資産への投資の回復が遅いという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携