中国の税負担は世界ワースト2位=公務員の無駄遣いなど使途に不満も―中国

Record China    2009年12月10日(木) 20時18分

拡大

9日、「中国人の税負担は世界2位、サラリーマンの生涯納税額は15万元超」と伝えられた。米誌フォーブスによると、中国の税負担額は世界ワースト2位の多さだという。写真は浙江省義烏市の国家税務局で納税する市民。

(1 / 3 枚)

2009年12月9日、紅網は記事「中国人の税負担は世界2位、サラリーマンの生涯納税額は15万元超」を掲載した。

その他の写真

米誌フォーブスの「2009年世界税負担指数」によると、中国はフランスに続く世界ワースト2位となった。逆に税負担の軽い地域はカタール、UAE、香港がトップ3を占めた。紅網の試算では月給3000元(約3万8800円)の一般的サラリーマンの生涯納税額は15万元(約194万円)を超えるという。

自分の懐にかかわる問題だけにこのニュースは中国ネットユーザーの注目を集めている。「税金を払うのはいいけど、何に使われているんだ?見ろよ、公務員の車や飲み食いの様子を…」「ワースト1位のフランスは社会福祉が充実している。じゃあ中国は?」「中国の成長は労働者の努力と貢献によるもの。でもいつまでたっても働き蜂のままだ」などの意見が見られ、税負担の高さを問題視するというよりも、税金の使途や不公平感を問う声が多いようだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携