Record China

ヘッドライン:

香港の若者に「マージャン」離れ、廃れる「国民的娯楽」―香港紙

配信日時:2018年1月8日(月) 11時0分
拡大
6日、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストはこのほど、香港でマージャンをする若者が急速に減少していることが調査で明らかになったと伝えた。

2018年1月6日、仏RFIによると、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストはこのほど、香港でマージャンをする若者が急速に減少していることが調査で明らかになったと伝えた。

記事によると、週に最低1回はマージャンをすると回答した若者は、5年前の調査では12人中1人の割合だった。だが今では50人中1人にまで減っているという。

マージャンは香港を代表する国民的な遊びの一つで、以前は4人メンツが集まればマージャンに興じるというのがごく一般的だった。

だが現在では、最もよくマージャンをする年齢層の55〜64歳でも、週1回マージャンをすると答えた人の割合は9%にとどまり、18〜24歳では2%にまで減っているという。(翻訳・編集/岡田)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本で発明された“静かなマージャン牌”、中国ネットでは不評=「俺の盲牌はどうすればいいんだ」「扇風機をつけたら大変なことに…」

22日、中国メディアの観察者網が、日本で発明されたという「うるさくないマージャン牌」について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが多く寄せられた。資料写真。

Record China
2017年11月24日 21時10分
続きを読む

中国でインスタントラーメンの売り上げが減少、生活の質が向上したから?英メディアの分析に中国ネット「考え過ぎ」

24日、中国メディアの参考消息は英国メディアの報道を引用し、中国でのインスタントラーメンの売り上げが減少したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国のインスタントラーメン。

Record China
2017年12月25日 19時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング