<レコチャ広場>中国に真の「一流空港」は存在しない

Record China    2009年12月10日(木) 14時51分

拡大

5日、近年、中国では次々と各地に先進的な大型空港がオープンしているが、新浪ブログのあるエントリーは、中国の空港は運用面ではまだまだ遅れており、真の意味で「世界一流の空港」は存在しないと指摘した。写真は北京首都国際空港第3ターミナル。

(1 / 4 枚)

2009年12月5日、経済成長に伴い、急ピッチでインフラ整備が進む中国。空港もその一つで、各地に先進的な大型空港が次々オープンしている。しかし、新浪ブログのあるエントリーは、中国の空港はもはや設備では先進国を超えた水準にあるが、運用面ではまだまだ遅れており、残念ながら真の意味で「世界一流の空港」は存在しないと指摘した。

その他の写真

同エントリーが例として挙げたのは空港の公衆電話。北京首都国際空港の第3ターミナルにはカラーディスプレイを備えた公衆電話が設置されている。先進国の空港でもそうは見かけない豪華な設備だ。ところがC29ゲートに設置されている電話6台を試してみたところ、1台が故障、2台がICカードを認識せず。1台が突然通話が途切れるなど問題あり。普通に使えたのは2台だけだったという。長春空港でも同じように試してみたところ、4台中使えたのは1台だけだった。

国際的に評価の高いシンガポールのチャンギ国際空港と比較してみると、カラーディスプレイこそないものの、どの電話も普通に使え故障があったとしてもすぐに修理される。中国の空港は設備こそ整っているものの、運用面が追いつかなければまさに無用の長物。もちろん中国の空港サービスは大きな進歩を遂げているが、今後さらに改善してほしいと同エントリーは求めている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携