中国人の誇りを取り戻せ!中華風建物を復活の動き活発化―米紙

Record China    2009年11月30日(月) 23時51分

拡大

11月24日、米紙は「中国は『建築物』の時計を逆回りさせた」と題した記事で、中国で伝統的な中華風建物を復活させる動きが活発化していると報じた。写真は北京市内の中華風建築のスターバックス。

(1 / 4 枚)

2009年11月24日、米紙USAトゥデイは「中国は『建築物』の時計を逆回りさせた」と題した記事で、中国で伝統的な中華風建物を復活させる動きが活発化していると報じた。

その他の写真

中国では少し前まで伝統的な建築様式を否定するかのように、ローマやパリを模倣した西洋風の建築物が次々と建てられ、昨年の北京五輪ではメイン会場となった「鳥の巣」(国家体育場)など近代的な建築物が世界中の人々を仰天させた。だが、記事によれば、最近は新たな観光の目玉にすべく、伝統的な中華風建物への建て替えが進んでいる。

「中国人にとっての旅行とは長い間、大都市で高層ビル群を眺めることだった」と話すのは、旅行のプロとして有名な魏小安(ウェイ・シャオアン)氏。中国人は数十年間、自らの伝統をさげすんできたが、最近の風潮は中国人が自らの歴史に誇りを感じている証拠だと指摘。最近の中国政府は伝統的な街並みの復活に向け、これまでにない巨額の投資を行っている、と話す。

代表的なのは山西省大同市。同市は石炭の街として知られているが、現在は、数世紀前の雄大な建築様式を再現した建物への建て替えが街全体で進められているという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携