広州モーターショー、「東京」の数倍の規模で開幕=日系各社の「中国重視」強まる―広東省

Record China    2009年11月25日(水) 15時50分

拡大

24日、広東省広州市で第7回「広州モーターショー」が開幕した。日系各社はトヨタがレクサスブランドの大型SUV「GC460」を世界初公開するなど、「中国市場重視」の姿勢を打ち出している。写真は広州モーターショーに出展された日系ブランド車。

(1 / 4 枚)

2009年11月24日、広東省広州市で第7回「広州モーターショー」が開幕した。中国は今年、米国を抜いて世界最大の自動車市場となる見通しとなっており、日系各社はトヨタレクサスブランドの大型SUV「GC460」を世界初公開するなど、「中国市場重視」の姿勢を打ち出している。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

24日に開幕した広州モーターショーは、参加企業、出展台数ともに過去最高を記録。先に開催された東京モーターショーの数倍におよんだ。広東省には日系自動車メーカーが多数進出しており、記事によれば、同省を中心とした華南市場における日系ブランド車のシェアは7割近くを占める。

日系各社は本格的なマイカー時代を迎えた中国を「最も重要な市場」と位置づけ、シェア拡大に懸命だ。富士重工業(スバル)は全シリーズの代表車種を出展したほか、同社がスポンサーとして参加した映画に主演した人気女優のスー・チー(舒淇)を招き、新型アウトバックを披露した。

日産自動車はコンセプトカー、インフィニティエッセンスをアジア初披露。インフィニティブランドは中国進出わずか2年だが、今年1−9月の売り上げが前年同期比44%増と絶好調だ。三菱自動車は2010年モデルのアウトランダーEX2.0リットルモデルを中国市場に投入することを明らかにした。

ホンダはアキュラMDXの2010年モデルにマイナーチェンジを行い、来年1月に発売すると発表。また、同社と中国・東風汽車が合弁で設立した東風本田は年産能力24万台となる第2工場の建設計画を進めており、来年3月には認可が下りる可能性が高いという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携