<上海ディズニー>世界最小のディズニーランドか、香港観光業界はひとまず安心?―中国

Record China    2009年11月24日(火) 19時36分

拡大

23日、中国国家発展改革委員会は同日までに「上海ディズニーランド」の建設計画を認可したと発表した。面積は116ヘクタールで、このまま建設が進めば「世界最小のディズニーランド」になる可能性がある。写真は建設予定地。

(1 / 4 枚)

2009年11月23日、中国国家発展改革委員会は同日までに「上海ディズニーランド」の建設計画を認可したと発表した。建設地は上海市浦東新区川沙新鎮の116ヘクタール。面積は国内メディアが報じていた「400ヘクタール」を大幅に下回り、香港ディズニーランドの第1期分126ヘクタールより小さくなる見込みだ。このまま建設が進めば、上海ディズニーは「世界で最小のディズニーランド」になる可能性がある。上海証券報などが伝えた。

その他の写真

中国本土からの観光客を見込んで2005年に開園した香港ディズニーは、上海でのライバル出現を大きな脅威とみていた。ただ、今回の「上海ディズニーは香港より小さい」とのニュースは香港観光業界にしばしの安堵(あんど)をもたらしたもようだ。

香港ディズニーは入場者増加を狙って予定していた拡張工事を12月13日から開始する。香港のある観光業関係者は「香港ディズニーは今後5年間で次々と新たなアトラクションをオープンさせる。上海より優位に立つだろう」と話していた。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携