新型インフルの死者数、「隠ぺいなら、責任を厳しく追及」―中国当局

Record China    2009年11月21日(土) 3時9分

拡大

19日、中国衛生部は、新型インフルエンザの死者数が「隠ぺいされている」との専門家の指摘を受け、「隠ぺいが発覚した場合は、厳しく責任を追及する」と全国の各衛生部門に通達した。写真は新型インフルエンザに感染し、入院した湖南省の男の子。

(1 / 4 枚)

2009年11月19日、中国衛生部のトウ海華(=登におおざと、デン・ハイホア)報道官は、新型インフルエンザの死者数が「隠ぺいされている」との専門家の指摘を受け、「隠ぺいが発覚した場合は、厳しく責任を追及する」と全国の各衛生部門に通達した。20日付で成都晩報が伝えた。

その他の写真

同報道官は「新型インフルエンザによる死者が発生した場合は、速やかに報告すること。故意に報告を怠ったり、虚偽の報告をしたりしたことが発覚した場合は、厳しく責任を追及する」と強調した。

「隠ぺい」を指摘したのは、呼吸器疾病研究の第一人者、鍾南山(ジョン・ナンシャン)氏。鐘氏はSARS(重症急性呼吸器症候群)流行の際にも、当局の指導方針や情報公開のあり方に疑問を叩きつけた実績がある。

同氏によれば、中国工程院は新型インフルエンザの感染者数について、ピーク時には全人口の10%〜20%にあたる1億3000万人〜2億6000万人に上ると予測。うち800万〜7000万人は入院が必要となるという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携