<南部干ばつ>日々拡大する砂漠、砂嵐の影響も深刻―江西省南昌市

Record China    2009年11月11日(水) 13時37分

拡大

10日、中国中部・江西省南昌市郊外にある厚田砂漠が、干ばつの影響でみるみる拡大している。厚田砂漠は、「亜熱帯域最大の砂漠」との異名を持つ。

(1 / 4 枚)

2009年11月10日、中国中部・江西省南昌市郊外にある厚田砂漠が、干ばつの影響でみるみる拡大している。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

「亜熱帯域最大の砂漠」「オアシスの中の砂漠」との異名を持つ厚田砂漠は、南昌市郊外30kmに位置し、その面積は280haに及ぶ。季節風によって形成された美しい砂丘や三日月形の湖沼で有名。

しかし今年9月下旬以降、長江以南の広範囲で少雨が続き、農作物の干ばつ被害や飲み水不足が深刻化している。その影響を受け、厚田砂漠は日々拡大の一途をたどり、周辺に居住する住民を激しい砂嵐が襲い、その生活を脅かしているという。中国水害・干ばつ対策本部は現在、かんがいと節水のための工事を早急に進めるよう対策を講じている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携