<パジャマ論争>「外出禁止令」に市民がブーイング=「普通の行為だ」―上海市

Record China    2009年11月3日(火) 16時32分

拡大

11月2日、雑誌・中国新聞週刊によると、上海市の「パジャマ外出禁止令」に関して、市民から「パジャマでの外出は普通」「気に入らないなら見るな」などと反発の声が上がっている。写真は上海万博の会場。

(1 / 2 枚)

2009年11月2日、雑誌・中国新聞週刊は上海市の「パジャマ外出禁止令」に関する記事を掲載した。

その他の写真

来年、上海市では万博が開催される。北京五輪と同様、上海でも市民のマナー向上活動が実施されている。その中でも注目を集めているのが「パジャマ外出禁止令」。見苦しい習慣を変えようという狙いがあるが、反発する市民も少なくない。

上海熱線網によるネットアンケートでは、「上海人はパジャマでの外出を好みますが、どう思いますか?」との設問に、「マナー違反だ」との回答が42%。一方、「マナー違反ではない。便利だ」との回答が34%、「上海人のパジャマでの外出は普通の行為。気に入らなければ見なければいい」との回答が24%。パジャマでの外出に肯定的な回答が過半数を占めた。アンケートを見る限り、上海市政府が目指す「マナーある万博」という理念はまだスムーズには市民には受け入れられていないようだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携