政府、中国・インド向け援助の停止表明=資金は「最貧困地域に集中する」―ドイツ

Record China    2009年11月2日(月) 13時5分

拡大

2009年10月、ドイツ政府は中国及びインドへの経済援助を停止すると発表した。GDPでドイツを抜く経済大国となった中国に援助は必要ないとの意見に答えたものだが、一方で停止の決定を批判する声も上がっている。写真は中国農村部の道路敷設工事。

(1 / 3 枚)

2009年10月、ドイツ政府は中国及びインドへの経済援助を停止すると発表した。11月1日、環球時報が伝えた。

その他の写真

30日、ディルク・ニーベル独経済援助相はメディアの取材に答え、援助の資金を「最も貧困な地域」に集中して有効活用する必要があると話し、中国やインドなどの経済大国は対象ではないと指摘した。一方、緑の党所属議員らはニーベル経済援助相の計画を「傲慢きわまりない」と批判し、援助停止というミスが深刻な問題を引き起こすと主張している。

GDPでドイツを抜くなど成長著しい中国に対して、経済援助を継続する必要についてはこれまでも議論となっていた。中国は援助を受ける一方で、アフリカ諸国などに経済支援を実施している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携