中国最大のスポーツの祭典、シンボルマークに盗作疑惑―中国

Record China    2009年10月30日(金) 12時11分

拡大

29日、中国・山東省で開催された中国最大のスポーツの祭典、第11回「全国運動会」のシンボルマークに盗作疑惑が浮上している。写真は問題の2つのシンボルマーク。

(1 / 3 枚)

2009年10月29日、中国・山東省で開催された中国最大のスポーツの祭典、第11回「全国運動会」のシンボルマークに盗作疑惑が浮上している。揚子晩報が伝えた。

その他の写真

盗作だと主張しているのは、安徽省合肥市で来年開催される第4回「全国体育大会」のシンボルマークの作者、汪和平(ワン・ホーピン)さん。「全国運動会」の実行委員会にはすでに、シンボルマークの使用停止と公開謝罪、慰謝料の支払いを求めた抗議文を電子メールで送っている。

汪氏によれば、2つのシンボルマークはどちらもシンプルな3本のラインを基調としており、色やラインの太さが違うだけで、全体的に似ている。「全国運動会」はすでに閉幕しているが、「今まで気付かなかった。『全国体育大会』の開催は来年。自分の方が先にデザインしたのに、まねしたと思われては困る」と語っている。

「全国体育大会」は中国で開かれる非五輪種目の競技大会。00年に第1回が開催され、02年の第2回以降、4年ごとに開催されている。主な実施競技はビリヤード、ボウリング、綱引きなど。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携