中国南西部で石漠化が深刻に 石と化した広大な土地―貴州省

Record China    2006年11月7日(火) 20時1分

拡大

貴州省をはじめとする中国南西部では、大地から土が流出して岩がむき出しになる石漠化が顕著に見られる。石の間にわずかに残った土を耕して、農民が穀物を栽培している。

(1 / 14 枚)

近年、貴州(きしゅう)省の石漠化問題が日々深刻さを増している。石漠化とは、もともとカルスト地形を土台とし、その上に土がかぶさり樹木が生えているような土地で、その土と樹木が失われ、石灰岩が露出する現象のことで、砂漠化にも劣らぬ重大な問題である。貴州省周辺の雲南(うんなん)省や広西(こうせい)チワン族自治州でも同様の現象が見られる。

その他の写真

貴州省水利庁が2006年7月30日に公表したデータによると、貴州省の17万6000平方キロメートルに及ぶ土地は、カルスト地形がその73%を占め、軽度石漠化の面積は3万6000平方キロメートル、省の総面積の約20%となっている。このほか4万3714平方キロメートルの土地が、石漠化の危機に瀕している。

石漠化は貴州省とその周辺で昔から起きてきた土壌流失による典型的な現象であり、経済の発展に比例して面積も大きくなる。生態環境の維持と人類の発展の間に、常に存在する矛盾がここにも現れている。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携