<レコチャ広場>日本人が見た中国男性は「ストレス少なそう」

Record China    2009年10月22日(木) 22時7分

拡大

20日、中国のブログサイトに「日本人が見た中国人男性」と題した記事が掲載された。日本人は中国人男性を「ストレスが少なそう」と見ているようだ。資料写真。

(1 / 4 枚)

2009年10月20日、中国のブログサイト・新浪博客に「日本人が見た中国人男性」と題した記事が掲載された。以下はその概略。

その他の写真

世の男性はよく「男は大変だ」などとぼやいているが、中国人男性は他国の男性と比べ、どれくらい「大変」なのか?日系企業の方と話す機会があり、日本人から見た中国人男性の印象を聞いてみた。中国社会では男性が転職を繰り返しても、スキルアップを図ったものと好意的に受け止められ、企業へのアピール材料となる。逆に日本では1社で長く勤めることがよしとされ、そこで頑張って出世しなければならない。転職を繰り返す人は我慢が足りない人だと思われるのだ。そのためか、中国人男性の方が会社に忠誠を誓う必要もなく、「お気楽」に見えるらしい。

日本人女性は結婚すると7割以上が家庭に入るという。そのため、出世しなければ家族を幸せに出来ないというプレッシャーが夫1人に重くのしかかる。それでも家庭では妻が実権を握っているため、亭主関白でもいられない。そんな日本人男性からすると、共働きが当たり前の中国人は「男性の負担が軽い」と見えるらしい。日本人は中国人男性の毎日を、「大変」どころか逆に「ストレスが少なそう」だと感じているようだ。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携