サービス改善なるか?観光ガイドのチップ制、年内にも導入の見通し―広東省深セン市

Record China    2009年10月21日(水) 1時3分

拡大

19日、広東省深セン市で観光ガイドの報酬制度改革案が提出され、ガイドのチップ制が採用される可能性があると伝えられた。写真は同市内の観光地。

(1 / 4 枚)

2009年10月19日、中国広播網によると、広東省深セン市で観光ガイドの報酬制度改革案が提出され、ガイドがチップを受け取ることができるようになるかもしれないと中国のラジオ局・中央人民広播電台のニュース番組が報じた。

その他の写真

深セン市文化体育旅游局の責任者によれば、改革案は年末までに公布される見通しで、これによりプロのガイドの収入は「基本給+ガイドサービス料+手当」という構成となり、海外にならいサービス料を設けることになるという。しかし、これはあくまでサービス向上をはかる目的のものであり、利益を求めるものではないとし、観光客が自らの意志で支払うかたちを取ると話した。

市民からは「サービスが向上するならばチップを支払うことも厭わない」という声が多く、チップを支払うことをあらかじめ知っていれば特に問題はないという人も多いが、チップを渡さなければ逆にサービスが悪くなるのではと不安視する意見も出ているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携