【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

国民は栄養失調?使用言語は中国語?ポルトガルの植民地?海外教科書に描かれた「韓国」―韓国紙

配信日時:2009年10月16日(金) 11時58分
国民は栄養失調?使用言語は中国語?ポルトガルの植民地?海外教科書に描かれた「韓国」―韓国紙
画像ID  223627
2009年10月14日、韓国紙・中央日報は記事「外国教科書の『誤った韓国』を正そう」を掲載した。海外の教科書には「韓国は中国語使用地域」と書かれるなど深刻な間違いが多いという。写真はソウル。
2009年10月14日、韓国紙・中央日報は記事「外国教科書の『誤った韓国』を正そう」を掲載した。海外の教科書には「韓国は中国語使用地域」と書かれるなど深刻な間違いが多いという。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

韓国学中央研究院は、過去6年間に59か国、1147種の海外教科書を分析した。うち135の教科書で590件余りもの間違いが見つかったという。「栄養失調国家」(チリ)、「国際援助受給国」(英国)、「ポルトガルの元植民地」(パラグアイ)、「中国語使用地域」(アルゼンチン)などとんでもない間違いも少なくないのだとか。

中央日報は海外の教科書執筆者が参考にしている資料が古すぎる、または誤っていることが問題だとして、韓国の広報資料を定期的に海外に提供することやインターネットでの情報提供を急ぐ必要があると提言した。また海外在住韓国人が現地教科書の過ちを指摘するVoluntary Agency Network of Korea(略称はVANK。日本との竹島問題、中国との高句麗問題など韓国の主張と異なった記述があるサイトなどに修正要求を行う団体)のような民間団体が必要だとも指摘した。(翻訳・編集/KT)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事