6月から日本車が再び使用禁止、核実験制裁への対抗措置か―北朝鮮

Record China    2009年10月13日(火) 11時35分

拡大

12日、北朝鮮で6月から再び日本車の使用が禁じられているとフランスメディアが報じた。写真は平壌市内のタクシー。

(1 / 3 枚)

2009年10月12日、フランスAFP通信は、韓国の民間団体からの情報として、北朝鮮で6月から再び日本車の使用が禁じられていると報じた。環球時報が伝えた。

その他の写真

北朝鮮の人道支援を行っている韓国の団体「良き友達」によると、北朝鮮は6月から大型トラックを除くすべての日本車の使用とその公道での走行を禁止し、企業や工場などにおける日本車の使用状況に関する調査を開始した。07年にも同じ指示が出されていたが、当時は国内の70%が日本車であったため、徹底されなかったもよう。今回の禁止令は11年10月8日まで実施されるという。

同団体の李代表は、今回再び指示が出された理由として、北朝鮮が5月に2度目の核実験を強行したことに対し、日本が独自の制裁を強化したことへの対抗措置と指摘している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携