「僕の不注意だったのに…」訪日韓国人に衝撃を与えた日本人の親切さ―韓国ネット

Record China    2018年1月6日(土) 13時30分

拡大

5日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日本を旅行で訪れた韓国人が「衝撃を受けたこと」についてつづったスレッドが立った。資料写真。

2018年1月5日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日本を旅行で訪れた韓国人が「衝撃を受けたこと」についてつづったスレッドが立った。

最近、初めて日本を訪れたというスレッド主は「旅行中に多くの衝撃的な経験をした」として、3つの例を挙げている。

1つ目は前に立っていた男性の肩にぶつかってしまった時のこと。スレッド主は「僕の不注意だったにもかかわらず、男性は驚いた様子で頭を下げ『すみません』と謝ってきた」と説明している。

2つ目はエレベーターに乗った時のこと。「開く」ボタンを押して全員が降りるまで待っている人や、後から降りる人のために外からドアに手を添える人の気遣いに驚いたという。

3つ目は偶然すれ違った高齢の女性にバス停までの道を尋ねた時のこと。女性はていねいに道を説明してくれた上、「旅行を楽しんで」とバス代までくれたという。

このエピソードについて、他のネットユーザーからは「信じられない」「日本人は本当にマナーがいいね」「日本人は他人に迷惑をかけることをとても嫌がる。相手が負担に感じるほどの親切、マナーの良さは日本独特の文化だ」「その時だけだったとしても人に親切にするのは簡単なことではない」など驚きや称賛の声が上がっている。

一方、中には「おもいやりに関しては世界最高の国。内心ではどう思っているか分からないけどね」「日本人は1人の時は優しいのに、集団になると攻撃的になる」と指摘する声も。

そのほか、「道を譲った時にお礼を言ってくれた日本人女性が印象に残っている」「日本人の親切さやマナーは最高。旅行で日本に行くと、毎回必ず帰りたくなくなる」などと自身の経験をつづるユーザーもみられた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

コロナ休業で卸先が……その商品、レコードチャイナで販売しませんか?
あなたに代わって在日外国人コミュニティーにセールス致します!
詳しくはこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携