会社での男女平等、中国がアジアでトップ=日本を上回る―米メディア

Record China    2014年11月4日(火) 1時40分

拡大

2日、日本や中国本土などアジアの多国籍企業を調査した結果、中国が最も男女平等を実現していると評価された。写真は中国の衣料品展示会の女性販売員と女性客。

(1 / 3 枚)

2014年11月2日、環球時報によると、米NBCテレビは記事「職場での男女平等、アジアでは中国がリード?」を掲載した。

その他の写真

香港の民間非営利団体(NPO)「Open To You」は、中国本土、香港、シンガポール、インド、日本、マレーシアなどの多国籍企業34社を対象に、職場で男女が同等の地位を獲得できているかを調査した。

地位で見ると、中国企業は下級職、上級職で男女のバランスが最もよかった。中級職ではマレーシアに次ぐ2位。いずれのクラスでも2011年の前回調査より改善している。例えば上級職では2011年の20.7%から35.6%と大きく改善している。

女性が結婚後、妊娠・出産後も職場に残れるよう、中国本土では対策が進んでいる。かつて毛沢東は「天の半分は女性が支えている」との言葉を残した。ようやくこの言葉が社会に受け入れられたのではと広州で働く宋さん(29)は言う。もっとも両親や親戚は別で、帰省するたびにいつ仕事をやめるのか結婚するのかと追求されるのだとか。「(家族や親戚が)上司じゃなくて本当に良かった」と話している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携