<在日中国人のブログ>日本のドラッグストアはとても親切!それにくらべて…

Record China    2009年9月23日(水) 15時57分

拡大

22日、日本在住の中国人女性ブロガーが日本のドラッグストアでの経験を「私が見た日本のドラッグストア」と題して中国ポータルサイト・新浪のブログサイトに掲載した。資料写真。

(1 / 4 枚)

2009年9月22日、日本在住の中国人女性ブロガーが日本のドラッグストアでの経験を「私が見た日本のドラッグストア」と題して中国ポータルサイト・新浪のブログサイトに掲載した。以下は同ブログの要約。

その他の写真

最近右足の親指に感覚がない。歩くのには困らないがなんとなく気持ち悪い。病院に行きたくても時間はないし、連休の真っ只中なので病院は開いていない。そこで近所のドラッグストアに行ってみた。

男性店員さんに事情を話すと「末梢神経か血液の循環に問題があるのでは?」と言い、病院で検査をするよう勧めてくれた。あいにく連休だと気づくと、「それでは先ずビタミンB1を飲んでみたらどうでしょう?」とビタミンが並ぶ棚に案内してくれた。

そこにはたくさんのビタミンB1が売られていたが、店員さん曰く「もしニキビ治療の内服薬が家にあれば、そのなかにビタミンB1は含まれているからそれを飲んで下さい。持っていないんだったら、買ったほうがいいですね。ここには色々な値段のものがあるけれど、どれも効果は一緒ですよ。だから一番安いのでいいですよ」とアドバイスしてくれた。しかも彼は「玄米や豚肉、牛乳をなるべくたくさん摂るように」とまで教えてくれたのだ。

私がこの店で支払ったのはたったの300円、人民元で20元ほど。私は中国の薬局で店員にあれこれ上手いことを言われて70元(約900円)の下痢止め薬を売りつけられたことがある。しかもそれを同僚に話すと「バカだなあ。だまされたんだよ」と笑われてしまった。私は日本がすべて良いとは言わないが、高い薬をわざと売りつける店員より、安くて効く薬を教えてくれる店員の方が良いに決まっている。そう思いませんか?みなさん。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携