<日本人が見た中国>がんばれ!アジアの天使!アイドルの売り出しもネット発の時代

Record China    2009年9月24日(木) 12時25分

拡大

上海の新居にもようやく落ち着き、テレビも見られるようになったアラサー日本人女性のわたし。最近夢中なのは、日本の80年代を彷彿とさせるアイドルのオーディション番組だ。

(1 / 12 枚)

中国で一旗あげるため、上海へ単身乗り込んだばかりのアラサー日本人女性。そんなわたしも、このごろは上海の新居にようやく落ち着いてきた。テレビも見られるようになった。

その他の写真

今のお気に入りのチャンネルは「娯楽台」というところ。このチャンネルはその名の通り、気軽に見られる娯楽・バラエティ番組を主に放映していて、特に1980年代の日本を思わせるような、若いアイドル歌手が大勢出てくる番組などが多いです。

ある日、アイドルのオーディション番組が放映されていた。それこそ、70〜80年代にかけての日本で大物アイドルを多数生んだ「スター誕生」のような風情だ。番組の名は「加油!東方天使(がんばれ!アジアの天使)」。 10〜20代の女の子たち9人が歌やダンスを競い合い、審査員と観客の投票によって勝ち抜いて行くという構成。

「アジアの天使」と大きく謳うだけあって、中国全土のさまざまな地方からさまざまな民族とさまざまなタイプの美少女たちが登場して、多彩な芸を披露する!この日の出場者も個々のキャラクターがはっきり。黒いくっきりアイラインが昔の中国美人みたいなのに、猛烈なダンスパフォーマンスを見せるアジアン・ビューティ。「豊かではない農村家庭で育ったが、いつも笑顔と歌を忘れなかった」というホロリなエピソードを持つフォークギター娘。欧米風な顔立ちで、見た目のイメージ通りのヒップホップダンスを繰り広げる少数民族の娘。顔とスタイルは台湾などで流行りの王道アイドル系(日本の浜崎あゆみみたいな感じ)なのに、ものすごい高音で中国の民謡を歌い上げるツワモノ(かなり上手い)など…本当に目が離せない!

出場者たちのレベルの高さもさることながら、もう一つ驚いたことがありました。

それは、会場に呼ばれた審査員のほとんどが「百度(バイドゥ/中国大手インターネット検索エンジン)」などのインターネット関連企業の人たちだったこと。(昔の「スター誕生」の審査員は芸能事務所かレコード会社の人たちでしたよね?たしか。)世界的にそうですが、ここ中国でも未来のスターの命運を最も左右するメディアはインターネットということなのでしょうね。

才能豊かなスターの卵(しかもよりどりみどり)と、それを確実に売って行く新メディアの体制が整った中国の芸能界を垣間見た気がし、今後のこの国の発展にますます期待!と思った夜でした。(30代女性/生産、物流現場カイゼン研究会)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携