「金融危機まったく影響せず」イッちゃってる結婚式が大流行―中国

Record China    2009年9月10日(木) 21時29分

拡大

8日、ドイツ紙は中国で「普通ではない結婚式」が流行していると伝えた。写真は「文化大革命」風の結婚式。

(1 / 8 枚)

2009年9月9日、環球時報によると、ドイツ紙「ディ・ヴェルト」は8日、中国で「普通ではない結婚式」が流行していると伝えた。

その他の写真

中国では数字の9は発音が「久」と同じことから縁起が良いとされている。9が三つ並ぶ09年9月9日は永久の愛を誓う日にピッタリなため、当日は多くの結婚式が行われ、北京市政府の婚姻届の窓口も受付時間を拡大して対応に当たる。中国のブライダル産業は世界的金融危機の影響をまったくと言って良いほど受けておらず、08年の結婚式の消費額は300億ユーロ(約4兆円)にのぼり、北京オリンピックの開催資金に匹敵する額となっている。

そうした中、程度の差こそあれ「ちょっと普通ではない結婚式」が、個性を求める中国の若者の間で流行しているという。特に注目を集めているのが南京のある新婚夫婦。「戦場」を演出した結婚式を敢行し、新郎は兵士に、新婦は看護婦に扮し、銃火の硝煙に巻かれながら愛を誓った。綿密な台本を用意し、カメラマンや衣装、メイク、エキストラなどかなりの力の入れようで、この「戦場」で撮影された画像がネットで人気を呼んでいる。

また、新郎がインターネット上で募った99人とともに自転車で50km走って新婦を自宅に迎え入れるというちょっと変わった結婚式も話題となった。ほかにも、2162mのウェディングドレスや、「文化大革命」風の結婚式など、志向を凝らした結婚式が若者の間で人気となっている。

なお、中国では08年に約1000万人が結婚したが、226万人が離婚しており世界最多。結婚と離婚いずれも増加傾向にあるという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携