クリントン元大統領、訪朝時に金総書記のアリラン観覧の誘いを固辞=北側はがっくり―韓国紙

Record China    2009年9月9日(水) 11時50分

拡大

2009年9月8日、韓国紙・朝鮮日報は、8月上旬に北朝鮮を訪問したクリントン元米大統領が民族舞踊・アリランの観覧を固辞したことに北朝鮮政府、さらに演者らも強く失望していると報じた。写真は2008年、香港を訪問したクリントン元大統領。

(1 / 4 枚)

2009年9月8日、韓国紙・朝鮮日報は、8月上旬に北朝鮮を訪問したクリントン元米大統領が民族舞踊・アリランの観覧を固辞したことに北朝鮮政府、さらに演者らも強く失望していると報じた。

その他の写真

8月4日、クリントン元大統領は北朝鮮を訪問し、拘束されていた女性記者2人の解放を求めて、金正日総書記と会談した。その席上、金総書記はアリランの公演を一緒に見ようと誘ったが、クリントン元大統領は固辞した。

雪解けムードの演出を狙った北朝鮮首脳陣はもちろんのこと、出番を待ち構えていた4〜5万人もの演者たちも落胆したとのこと。もしクリントン元大統領が観覧していれば、演者らにとっては最高の栄誉となっていた。その機会が奪われたとあっては、疲れで極限状態に達していた演者にとっては大きな打撃となった。朝鮮日報によると、演者らはなんとクリントン元大統領の訪朝一週間前から猛暑のなか、会場で出番を待っていたとのこと。疲れから倒れた者も続出したという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携